So-net無料ブログ作成

ぶどう農園 お手伝い。 [食]

01.jpg

この3連休、山に行こうか計画していました。

知人のぶどう農園が多忙との事で急遽、就労体験して来ました・・・ 

ぶどうの品種はシャインマスカットです。 

02.jpg

摘粒(てきりゅう)後のぶどうに色抜け等を防止するための袋かけるお仕事。

力仕事の方が得意分野ですが手先作業です。  

00.jpg

このエプロンに袋束(100枚/束)入れて作業にかかります。 

立体の物に平面の袋をかけるって意外と難しい。。 

蚊が多いので長袖、長ズボン。 

03.jpg

これから粒が大きくなる事を考慮して上下に適度な空間を作ります。

たくさんあるので急ぎながら丁寧に無事大きくなるよう祈りながらの作業。

だんだん熟練してくるのがわかるのが楽しい。 

04.jpg

1日半?作業しました。少しは助けになっていれば良いですね。

結局、3食まかない付きでお手伝い以上に色々良くして頂いた。 

収穫時期が楽しみですね。 

 


連休最終日のみ走りました。
良いメニューなので紹介しておきます。
トラック10000メートル(10km)普通にやりますよね。

 

そのバリエーションとして・・・
10000、9000、8000、7000、6000、5000、4000、3000、2000、1000m
順番にやるとトータル55000mになります。
必ず各パート間に休憩を入れます。
長丁場になるのでお昼休みで食事に行っても構いませんが必ず戻ります。

ご近所にトラックがある方、ぜひやってみて。
途中で止めたくなる気持ちを打ち消す修行です。
ロングレースの入ってる選手おすすめします。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

JUN

朝のNHKのドキュメンタリーで流れていそうな風景ww
土の上での作業っていい感じ。
賄いも美味しく食べれて裏山杉だらけ~( *´艸`)
by JUN (2016-07-19 20:39) 

ポッポ

見上げる位置での作業は大変ですよね。洗濯物を干すだけでもぐったりして首回りがいたた...になるのに、1日半もお手伝いされたとは。
ところで、バターになるための練習ですか?
by ポッポ (2016-07-19 21:32) 

ごんぞう

私、食べる人・・・。
果物狩りにいきたいなぁ。
by ごんぞう (2016-07-22 20:29) 

sally

>>JUN隊長
1日だから楽しく労働しましたが毎日の生活として
3時起床で作業されるのは本当にすごいです。

>>ポッポさん
ぶどう棚のしたは直射日光から避けられます。
蚊が多いです。 P.S. バター製造工場です。

>>ごんぞうさん
大きく実るのをただただ祈るばかりです。
by sally (2016-08-05 09:39)