So-net無料ブログ作成
検索選択

遥かな尾瀬。 [山]

top17_7_15.jpg
この連休は海の日だけど山!
昨年計画しましたが都合により行けなかったので今回行ってみた。
自分の備忘メモとして珍しく写真多めに撮りました...
今回は車では無く電車とバス利用。
最寄駅を6時前に出て大宮駅で上越新幹線乗車して上毛高原駅。
tokura_bus.jpg
上毛高原駅から沼田駅も経由して戸倉バス停に到着(長い)
戸倉バス停から鳩待峠行きバスに乗り換えます。
hato_bus.jpg
文字で書くとすぐだけどバスで2時間以上掛かります。
戸倉BTから鳩待峠までは30分位です。
hatomachi.jpg
やっと鳩待峠に着いたのは11時前。人多いです。
尾瀬ヶ原メインの方多数ですので比較的軽装な方が多い。
oze.jpg
鳩待峠から整備された木道を歩いてキャンプ場に向かいます。
記憶が確かなら初尾瀬!
tenba.jpg
30分ちょっとで山の鼻キャンプ場、今日の寝床(テント場)到着。
いつもの黄色いテントARAI TENT Raiz1Plus 滞在時間が長いはず
なのでツェルトでは無くテントにしました。
route.jpg
今回のルートです。計画段階から少し変えました。
ソロ登山は現地でコースを変えられるのが面白いんです。
レースだとそうはいきません。
tozan_guchi.jpg
テント張ってトレランスタイルで至仏山へ向かいます。
よく整備されているけど登山のアプイローチと言う感じでは無い。
shibutu1.jpg
山の鼻が1500mあるので2228m 至仏山は800mも登らない。
shibutu2.jpg
2000m頃には眺望も開けて尾瀬ヶ原が見える、遠くに燧ケ岳霞む。
午後はやっぱりガスってしまいます。
jyamon.jpg
山の鼻から至仏山への登りは一歩通行(登りのみ)
蛇紋岩(じゃもんがん)少し滑るのと木道の階段は水が溜まってる。
この山域はトレランシューズで防水仕様がベストです。
mokudou.jpg
2000m超えても木道階段がありここまで整備されてるとは...
sekkei.jpg
頂上直下に一部小さな雪渓あり。少しトラバース迂回します。
shibutu3.jpg
1時間半掛からずに登頂。セルフタイマーで撮影して下山。
下山道の方が下り易かったのでそっちから登る人も居ました。
鳩待峠から登山すると山の鼻には下山してはNG、ピストンになります。
私は山の鼻から登山、鳩待峠に下りて山の鼻キャンプ場まで戻る。
syokuji.jpg
食事はアルファ米とカレーメシ、コッペパンにトレイルバター。
火器は固形燃料です。
ozegahara.jpg
明日は暗いうちに抜ける予定の尾瀬ヶ原、少し散策。
nikko_kisuge.jpg
ニッコウキスゲ。
gunsei.jpg
木道散策は女子では無いのでそんなもんかーって言う感じでした。
watasuge.jpg
ワタスゲ。カメラマンが多い。
kanban.jpg
翌朝は1時半に起床して2時半前にテン場撤収。
燧ケ岳に向かいます。笹が茂るとこ熊居ないか鈴鳴らして進む。
夜明けまではまだ時間あり。
ozegahara2.jpg
2356m燧ケ岳頂上直下付近から尾瀬ヶ原、ウェットだね。
syakunage.jpg
シャクナゲはキレイでした。
shibayasu_gura.jpg
柴安嵓(シバヤスグラ)が燧ケ岳山頂。
manaita_gura.jpg
俎嵓(マナイタグラ)眺望良いです。
harema.jpg
まないたぐらからしばやすぐらを振り返る。
ozenuma.jpg
下山する尾瀬沼はすぐ近く。
nadekubo.jpg
ナデックボはロープ張ってておすすめしない下山道。
尾瀬沼に下りる場合、少し遠回りでも長栄新道から下りよう。
bus_time.jpg
尾瀬沼ビジターセンターに下りたのは朝7時。
大清水に下りてバス乗るか桧枝岐村の方に行くか考え中。
大清水だと行きと同じバスになるので会津駒ヶ岳方面に向かう。
bustime.jpg
色々なオプションが考えられるので次回はバスしっかり調べよう。
bus3.jpg
帰りはバス途中下車して桧枝岐村にある温泉(3ヵ所)どこかに入る。
食事もして会津高原尾瀬口駅から帰る事にしました。
furo.jpg
燧の湯(ひうちのゆ)立寄り温泉500円。硫黄泉かけ流し。
okojyo.jpg
オコジョの母子。
aidu_koma.jpg
燧の湯から少し歩くと会津駒ヶ岳登山口。時間あれば登ったけど
今回夕方早めに帰宅しないといけないので断念しました(課題)
登山口見ておけば時間に役立つのでロケハン。
hinoemata_annai.jpg
真新しい観光案内所。今年、桧枝岐村ではトレランレースも開催された。
宿、温泉もあるし適当なキャパありそうなので今後も開催して欲しい。
tachisoba.jpg
裁ちそば(立ち食いソバではない)名物らしいので食べながらバス待ち。
aidukogen_ozeguchi.jpg
会津高原尾瀬口駅から特急乗車、乗り換え無しで北千住駅まで(浅草行き)
次回は東武側から入山して会津駒ヶ岳に登り、御池に下りて後は考え中...
奥鬼怒(鬼怒沼山)方面にも行きたいが熊リスクあるかなー
平ヶ岳(百名山)にも行きたいけどこちらもアクセス良く無いんです。
time.jpg
今回の登山計画書貼っておきます。尾瀬沼ビジターセンター以降、
変更して沼山峠に出て8時半のバスに乗車、桧枝岐村でお風呂に入り
再度バスに乗って会津高原尾瀬口駅に出ました。
長文失礼しました!

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 1

liang

お山は涼しそう。白いの何かと思ったら雪だったんですね。
そういえば尾瀬に行ったことないので
木道散策に要ってみなくちゃ。女子だし。
by liang (2017-07-18 12:32)