So-net無料ブログ作成

北岳いってキタ。 [山]

3000.jpg

富士山も山開きシーズンが終わり、山は秋に向かいつつあります。
昨年の鳳凰三山に続き仲間と緩めの登山、山の上で宴会予定...
お盆休みのアルプスは天候不順で登山者はモヤモヤしてた所に、
この週末は週間天気予報で晴れ、直前も行楽日和との事でした。

daikanbasawa.jpg
芦安Pには夜明け前から車が押し寄せ4時半でも第8駐車場。
5:15広河原行きのバスに乗れたけど小一時間、立ち乗り。
7時から登山開始、大樺沢、八本歯コル経由、北岳山荘(泊)

sekkei.jpg
天然クーラーの雪渓を横に見て標高を上げて行く。
広河原から北沢峠組が居なくなったとは言え登山者は多い。

tanpan.jpg
短パン日和!日焼け止めは塗らなかった(ノーガード)
この気候で短パンの人は少なかったけど何ででしょう?w

hashigo.jpg

整備された木階段を登ってると横には...

batless.jpg バットレス!!
ここも登りたいねー

kouzan.jpg
森林限界も越えた所に高山植物、健気でかわいい。

kinshi.jpg
迂回ルートは登山道上に大きな浮き岩があるとの事で通行禁止。
そのままもう少し登山道上がってから分岐(2017年9月現在)

shirane3.jpg
もうすぐ北岳山荘、白根三山の残り間ノ岳、農鳥岳方面です。

kita_up.jpg

北岳、標高2位(3193m)だけあって直下からは大迫力!

temba.jpg
北岳山荘のテント場(800円)今晩の宿は3000m越えです。
僕はストックシェルターとタープの組み合わせにしました。
テント張って間ノ岳3189mに向かいました(標高第3位※)
※奥穂高岳と同率3位

宴会して飲んで食って、就寝zzz 明日は北岳登って下山する。
夜明け4時スタートで北岳、ガスってるのが気になります。
5:15に北岳登頂したけど眺望無し、気温は5度。

kata.jpg
北岳肩の小屋に下りると仙丈ケ岳方面の雲が晴れてきた。


hirogawara.jpg
白根御池でソフトクリーム食べて、10時前には広河原に下山。
1泊はあっと言う間、3000まで上がるなら2泊以上したいなー
早く下山出来たので風呂と食事済ませて渋滞も回避して帰宅。

tugidoko.jpg
山も紅葉シーズンまでは行きたい、次はドコにしようか??
少し標高さげてULスタイルで、奥秩父縦走路も良いかなー

pearl.jpg パー様はお待ちかねでした!

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

ポッポ

山の上で宴会?
どんな感じ?
by ポッポ (2017-09-12 22:32) 

sally

>>ポッポさん
肉焼いて、ひたすら飲む感じです(楽しいよ)
比較的夕方早めに始まり日没して何となくお開き。
まわりにテントあるのでそんなに騒ぎませんね。
by sally (2017-09-14 10:50)